ヴィミラニエ日和

ふるよにやその他ボードゲームの話

徒桜を使わないという選択、騎傘花

どうも〜皆さんこんにちは〜。ヴィミラニエです〜。今日も今日とて花について語っちゃうけど、今回は特殊な見方でいっちゃうぞ〜

 

1章︰あだ……ざく………ら?

今回のメインである、特殊な見方は「徒桜って必須?」です。相方によっては徒桜なしで鏡として戦うのもありだと思います。えっ?じゃあ鏡でよくない?これがですね〜、鏡ではなく花を使う理由があるんですよ〜。それが!今回の騎傘花みたいな3柱です。片方は徒桜をいらないが、もう片方はあったほうがいいという構成です。2章でそれぞれの2柱について説明して、3章で本当に花である必要があるのかについて説明します。今回も花がメインなので、騎傘は省略します。



2章-1︰騎花

皆さんご存知の通り、サリヤって一人で切り札を完結させることができるということを知っていますよね。そうです。アルファブラボオメガです。さらにサリヤは火力の高さや万能さを持ち備えているため、昏い顎のままでも火力が足りるという点から徒桜はいりません!徒桜で大口を作らなくても、幻影歩法からのシールドチャージとかいうやばい動きができちゃいます。下にサンプルデッキを書いときますね〜。

〈通常札〉Burning Steam/Waving Edge/Shield Charge/Roaring/昏い顎/星の爪/幻影歩法

〈切り札〉Alpha-Edge/Omega-Burst/Julia's BlackBox

 

2章-2︰傘花

皆さん傘といえば何が思い浮かびますか?そうですね!しこみびかさまわしの圧倒的☆オーラ回復力と最近上方修正が入って集中力が得られるようになったはらりゆきですね!でも、あまり切り札3枚入れたり(今のユキヒは3枚切り札の構成もあり)とか単体でゴリ押したりしませんよね。そういえば花の弱点って徒桜の畏縮やどうしても表で振るからリソースが足りない点ですよね。あっ!お互いに補完できてますね!これで徒桜の畏縮も怖くない!更には必要なフレアもいうて多くないから今のフレアを貯めさせてくれない環境にもあっている!つおい!下にサンプルデッキを書いときますね〜

〈通常札〉しこみばり/しこみび/かさまわし/昏い顎/星の爪/幻影歩法/自由枠(意思かひきもぐが主)

〈切り札〉八葉鏡の徒桜/くるりみ/はらりゆき



3章︰鏡ではなく花である必要性

では、はっきり言わせてもらいましょう。花である必要性。それは

 

 

 

 

 

 

 

好み!!!

そうです!好きだから花なんです!

さて、そろそろ真面目に理由を言えとか言われそうだから言うと、必要なフレアが少ない点です。それと、傘花のとき傘鏡より火力が高いところ(状況による)くらいですかね。正直、鏡か花かは好みで使い分けて構いません。

 

まとめですが、徒桜を入れなくても相方によっては全然戦えるので、騎傘花以外にもいろんな花のデッキを考えて見てください。では、まったの〜

 

 

ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html より