ヴィミラニエ日和

ふるよにやその他ボードゲームの話

絡繰メガミに挑戦!について話したい!

どうもみなさんこんにちは〜。ヴィミラニエです。今回はふるよにアドカレ2022(https://adventar.org/calendars/7353)に出させてもらうということで、何かオモロイことをしたいな〜と思い考えた結果、現在ikariさんが管理者であるゆるよにサーバーで公開中のオリジナルソロプレイ用モード「絡繰メガミに挑戦!」の配布と裏話について話したいと思います。

 

 

 

配布物

ルール

https://drive.google.com/file/d/16kR-foeiRDvq-IGY21-6n33CxFUsPU4c/view?usp=drivesdk

第一弾…絡繰ユリナ︰枢式

https://drive.google.com/file/d/16pktDBXBqV2JHf3XqbkGaCtOb7OOHF6l/view?usp=drivesdk

第二弾…絡繰カムヰ︰枢式

https://drive.google.com/file/d/16ojK4ARRiOeKjJnwN7DITgodt1zDYuE_/view?usp=drivesdk

第三弾…絡繰ハツミ︰枢式

https://docs.google.com/document/d/1Ms_nCCWFHRVp1rVRYJQ3eA7VcuG_eLBuNuf8aWf4FaQ/edit?usp=drivesdk

訂正︰絡繰ハツミのぷろぐらむ1の『-順風もしくは間合いが3以下もしくは7以上なら「水雷球」(4)』を『-順風もしくは間合いが3以下もしくは7以上なら「水雷球」(距離拡大遠2)(5)』に変更してください。

 

・裏話

このモードは自分のテストプレイのゆるよにサーバーの皆さんによるテストプレイで調整しました。(ゆるよにサーバーの皆さんにはとても感謝)

実は絡繰カムヰは一番始めの段階ではあまりにも強すぎて再構成を1回もする暇がなくやられたことがあります(通常戦かつ薙花を使って)。ですが、度重なる調整でちょうどいい難易度にはなりました。

自分がTwitterで3柱のメガミからどのメガミが一番好きかというアンケートを3回行ったことを知っている方もいると思います。実はあのアンケートは次に作る絡繰メガミをアンケートで聞いたのです!なので第二弾では一番票が集まったカムヰを絡繰メガミになり、第三弾では絡繰ハツミになりました!そして、第四弾は絡繰クルルになりました!!!パチパチ 

 

 

ギミックどうしよボソッ

 

 

 

・まとめ

今回は初のふるよにアドカレということでこのような感じで行かせてもらいました。この、自分の渾身の作品を楽しんでいただけると幸いです!今後、種類が増えたら、新たに作った絡繰メガミ配布用のブログに追記していこうと思うので、更新をお楽しみに待っていてください。もし、疑問点があれば、DM送ってください。最後に、無断転載や自作発言はやめてください。では、まったの〜