ヴィミラニエ日和

ふるよにやその他ボードゲームの話

花面について話したい!後編

どうも〜皆さんこんにちは〜。ヴィミラニエです〜。前編をたくさんの方に見て貰えてとても感謝です!今回は前編の続きということで、2つ目のデッキと構想プランを話していきたいと思います。まだ前編を見ていない方は下のリンクを押してください!

https://rw49krem2fz4hnp.hatenablog.com/entry/2022/11/29/135805

 

2つ目のデッキはたまゆらデッキです!

「脚本化」の代わりに「たまゆらふみ」を入れることにより、安定性を高めるデッキです。

〈通常札〉星の爪/昏い顎/幻影歩法/意思/空想/断行/自由枠

〈切り札〉八葉鏡の徒桜/たまゆらふみ/ほかげきらぼしorあたらよちよに

 

自由枠はルートによって自由に変えてください。基本的には「演出化」か「即興」になると思います。切り札は好みの方を選んでください。

では、デッキの解説をしていきます。

星の爪、昏い顎、幻影歩法、意思、空想、断行、八葉鏡の徒桜、ほかげきらぼし、あたらよちよに…用途は1つ目のデッキと同じなので省略。

たまゆらふみ…「脚本化」の代わりとして、基本的には2回目の構想セットに使う。3回目の構想セットは状況によって、「断行」の全力化か「たまゆらふみ」か考える。

即興…即興ルートの目玉。これがあると、1ターンに3/2を3回打てるため、強力である。だが、「深淵の大口」を2回連続で使うのはあまり強くない盤面のほうが多いため注意。

演出化…主に黄幕ルートで火力を高めるために使う。紫0→紫4→黄2と進んだら、ほとんどの場合が2/2になるため強力である。だが、これを使うとこのターン構想が進まないので注意。

 

では、結構重要である、構想ルートの解説です。花面での達成のしやすさのランク表を下に貼り、Aランクの構想について、どうしてAランクなのか解説していこうと思います。

Aランク…達成しやすいため、積極的に狙ったほうがいい。

Bランク…Aランクほど達成しやすくはないが、状況によっては狙うのもあり。

Cランク…どんな状況でもまだBランクのほうが達成しやすい。

〈通常の面〉

Aランク︰殺陣、鼓動、明転

Bランク︰桜飛沫、位置取り

Cランク︰粒立て

殺陣…基本的に攻撃札が4枚は入り、間合いを操作できる札が多いため、達成しやすい。

鼓動…再構成のダメージでもいけるし、大口→星の爪と振れば大体の場合で相手のライフにダメージが入るため、達成しやすい。

明転…意思、契約、星の爪、空想のように矢印効果が多いため、達成しやすい。

〈意思を込めた面〉

Aランク︰鼓動、明転

Bランク︰位置取り

Cランク︰殺陣、桜飛沫、粒立て

鼓動…星の爪、深淵の大口というライフに2点ダメージが通りやすい札があるため、達成しやすい。

明転…1回目は意思1枚で達成できるし、2回目は空想と星の爪を使ってもいいし、契約が入っていたら状況によってはそれ1枚で達成できるため、狙いやすい。

ちなみに自分がよく黄幕ルートで使っている構想プランは明転→殺陣→鼓動(意思を込めた面)です。

 

最後に花面のメリットとデメリットを説明していきます。

メリット

・構成を達成しやすい。

・火力がかなり高く、対応不可によるゴリ押しもできる。

デメリット

・大型切り札がない。

・黄幕や緑6に着くのが、最速でも2巡目の最後の方になる。

・対応が少なく、あまり圧力がない。

デメリットは多いですが、それを凌駕する火力があるのでそこが魅力です。(3/3(対応不可(通常札))、2/2、2/2、2/2(+X/+X、対応不可)を耐えきれるミコトはそんなたくさんいるのだろうか、いやあまりいないだろう)

 

まとめに、花面は火力は高く、使っていてとても楽しいので、みなさんには是非一回は使ってほしいデッキです。特に花や面が好きな方は試してみたらどうでしょうか。では、まったの〜

 

ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html より